手稲山登山

 朝、夕なに眺めている手稲山に登った。

夕張岳(1667m)に誘われ、すっかり萎えてしまった足腰に夕張岳はハードルが高いでしょう?とガイドブックを確認。やっぱ、無理かも?と思っていたところに手稲山で足慣らしをしましょうと連絡があった。まあ、夕張岳は無理でも手稲山ならなんとかなるでしょう、といそいそと出かけた。

 

 ところが足元が岩ゴロゴロで結構長いのだ。あれ?岩場って最後だけじゃなかったっけ?とか、手稲山って800メートルくらいだよね?と弱音が出る。

「いえ、1000メートル超えてますよ」と軽く返されて、えっ?そんなにあったっけ.....。

足元に滴る汗の雫、こんなに汗だくになるのはタイ以来だ。学生グループに

抜きつ抜かれつしながら、なんとか無事に頂上に辿りついた。ーーーやれやれ。

 

 山歩きはいい。目に染み入るような緑と涼しげな清流の水音に身も心も洗われ、すっかりリフレッシュされた。さあ、明日も頑張ろう!と思えるから摩訶不思議。

 

 ーーーぽくぽくと木魚にもにて山靴の音

 

f:id:fuchan1839:20200707104304j:plain

f:id:fuchan1839:20200707081124j:plain