手稲山登山 ▲1023m オリンピアコース

 札幌冬季オリンピック女子大回転コースのゲレンデを登る。ここは平和の滝コースと比べると半分以下の1時間ほどで登れる楽ちんコース。駐車場から頂上のアンテナが見え、歩き出す前から「お、楽勝!」と思える。なのでお年寄りや家族連れが多い。

 

 私たちの目的はシラネアオイの群落と山菜で「私、ウドわかります!」という頼もしい友人を当てにし勇んで出かけた。シラネアオイは丁度見頃だったが、ウドの気配は全くなし。

 山頂近くにはまだ雪渓が残っていて、今年最後と思われる蕗の薹を摘み、下山途中の森でフキ採りをした。登山者が赤ブキを持っているのをみて、あららと思ったが、青ブキがないのだ。赤ブキは茎が柔らかくて茹でるとベタっと溶けてしまう。

 まあ、そう言う私も山菜はフキしか採れないんだけどね。ストックでフキの葉っぱを払いながら青い茎を探し今夜のおかずをゲットして大満足。

 というわけで、楽しい週末になりました〜♫

 

f:id:fuchan1839:20210531120422j:plain

f:id:fuchan1839:20210531120819j:plain