ベランダ菜園

 手稲山の雪が溶けたら苗の植えどきと聞き、毎朝キッチンから覗く手稲山をチエックしている。そろそろ頂上の白いものがなくなってきたので、豊平公園緑のセンターに苗を買いに行った。

 自転車でビューと一気に下り、公園内を散策。何か忘れ物をしたような気がするのは、公園隣の団地に住んでいた元同僚が亡くなったから。春一番に、二人で散策を楽しんだ。植物に詳しく、公園内にある「ハンカチの木」を教えてくれたのも彼女だった。長生きするのもなんだなぁ…と寂しく思う。ーーー友人、知人がいなくなってしまうわ。

 

 植えたのは、恒例のミニトマトとバジル、ナスと青紫蘇、そして先日、長沼ファームで頂いてきたミント。あとは、月末に店仕舞いするスーパー前の花屋さんの半額セールを狙っている。昨年、偶然通りかかり、食べれそうな葉っぱ類をゲットした。今年は柚子胡椒用南蛮を狙っている。

 

 というわけで、朝から大忙し。開けっぱなしのベランダから風が通り抜け、ライラックの甘い香りがする。さてさて、今年も収穫が楽しみです〜♬