ただいま充電中

 北国の夏は短い。お天気が良ければそわそわと落ち着かない。全ての誘いに乗って出かけている。

「充電中とか言って、何時も出かけているよね?」と言われて、

「そうそう。もう機種も古くなって、なかなか満杯にならんのよ…。」と言い訳している。

 

 昨日から東京に来ている。ここのところ札幌は雨続きだったので青空は嬉しい。しかし、北海道とは日差しの強さが違う。娘が日傘を持って最寄りの駅まで迎えに来てくれて、生まれて初めて日傘なるものをさした。まあ、タイに比べるどうってことのない暑さだけど、思いやりの分だけ涼しい。

 

 週末は手稲山で汗を流し、ベランダ菜園の収穫をマイ仏壇に備え、家族の無事を感謝。今週は横浜に住む弟の娘が亡くなり、初盆なのでお墓参り。お盆は亡くなった人の里帰りと言うから、ご先祖さまや先に逝った友人たちを語ろうと思う。