収穫祭 in 厚田

 三連休は山絡み友人宅の収穫祭にお邪魔虫。

ランチをご馳走になり、石狩の鮭祭りに顔を出し、石狩の夕日美術館で絵画鑑賞。そして、畑で西瓜とカボチャ、南蛮に枝豆をいただいた。これでパーフェクトな工程なのにモエレ沼公園に立ち寄りモエレ山に登った。急遽、友人宅に泊まることになり、石狩浜で仕入れた牡蠣と鮭で宴会。夜は、プロジェクターを使い映画「フリーソロ」とサーファーの「マーヴェリックスー波に魅せられた男たち」を鑑賞。久々に夜更かしてしまいました。

 

 友人が面白い小話をしてくれた。船が難破し、島に流されたアメリカ人とフランス人、ロシア人に、神さまが願いを2つ叶えてあげようと言ったそう。アメリカ人は国へ帰ることとお金に困ることがない暮らしをのぞみ、フランス人は国に帰ることと食べることに困らない暮らしをのぞむ。ロシア人がなんだったか定かではないが、島に残ることとアメリカ人と暮らすことだったかな?私はフランス人がいいなと思う。おしゃべりしながら食べる相手がいるなんて最高の贅沢だ。

 ーーーオチはロシア人の願いのためにアメリカ人が島を出られなかったこと。だから未だに仲が悪いんだとか。という事で楽しい連休と相成りなりました〜♬