日本にいますか?

 仕事の依頼メールが「日本にいますか?」で、苦笑してしまう。よほど日本にいないイメージが強いのか、コロナでクローズしていたゲート緩和されたからいないと思ったのか。しかし、そんなことはなくて、私はここ5年間、日本にいて真面目に絵を描いている。

 

 久しぶりに作図作業の準備をする。コンテナからスケールやらマーコ、シン研ぎの実測道具を出して、気分を仕事モードに持っていく。今回は仕事量が少ないので楽勝と思っていても、仕事始めは緊張する。馬鹿でかい土器が来ませんようにと願う。手始めに届いたのは20cmくらいの小さな土器2個でほっとする。

 

 始めると、やっぱりこの作図作業が好きなんだと思う。人と関わらなくてもお金がもらえるのがいい。それに好きな音楽を聴きながらできる仕事と言うのも素晴らしい。先日、Bluetooth用のスピーカーを新調したので、いい音で音楽を楽しめる。

 

 いつまで出来るかなと思いながらも、土器に触れるのが楽しいのだ。1年にひと月でいいから作図の仕事ができれば嬉しい。