春探し〜♬ 第一弾

 春探し第一弾は蕗のとう探し。雪解けの下からのぞく若草色の蕾を摘んで、春のエグ味を味わう。味噌汁や箸休めにぴったりで、ピザのトッピングにも使う。特性ピザ、春バージョンは好評で、心待ちにしてくれる友人がいるので、今年も張り切らないと〜♬

 

  研究所の森では、今年もクマゲラが巣作りをしていて、しばし足を止めて観察。働き者のクマゲラさん、懸命に穴を大きくしていて、頭が痛くならんのかね?と心配になる。バッコウヤナギの芽が空に伸びて気持ちよさそう。ーーー春先に山で採っていたネコヤナギって、バッコウヤナギのこと?と思う。

 

 

 

 水源地に足を伸ばしてお茶タイム。野外で食べるとなんでも美味しい〜♬

鳥達の歌声に耳を澄ませ、清き水音を聞きながら、水芭蕉を愛でた春の散策でした。