雲の上は晴れ〜♬

 北海道は小雨模様で寒かったが、雲を抜けると快晴で下界がよく見える。

今日のウィングはくまちゃんマークで、一年振りのフライトに心うきうき、目線上のくまちゃんにウインクしたくなる。東京は、台風が去ったばかりで30度と蒸し暑い。今週末に小笠原諸島へのフェリーに乗るので、台風が来ませんようにと祈る。ーーー実は船に酔うのだ。

 

 

 乗り換え案内を片手に無事に娘宅に到着。夜はいつもの沖縄料理店で安着祝い。ここは、もと卵焼き屋さんで、毎朝おじさんが焼いているのを見かけた。「卵焼きだけで商売になるなんて、さすが東京だね!」と感心していたら、サーファーの息子さんが沖縄料理を始めた。おじさんが賄いをしていて、絶妙な塩加減がクセになる美味しさ。焼酎もいいのを置いてある。

 

 話題は北海道の熊出没のニュースで、道産子の私より詳しく知っている。私のヒグマの絵も見せびらかして、最高に盛り上がりました〜♬

 

 

 

 地元の図書館にも足を運び、滞在中の本を借りる。懐かしい星野道夫さんや、関野吉晴のグレートジャーニー、そして角田光代

 

 ーーー Life is what happens to you while you are making other plans.

1970年代、アメリカの自然保護運動をしていたシリアの言葉で、星野さんが紹介していた。著書「世界のてっぺんに立った!」にも引用している。人生とは、何かを計画して時に起きてしまう別の出来事。正しくそうであると納得する。