さっぽろ雪まつり

 明日、4日から、大通り公園でさっぽろ雪まつりが始まる。

街は外国人で溢れ、中国語や韓国語、タイ語など、また英語圏の観光客も目立ち国際都市のよう。

 

 年末、台湾の南湾のレストランのオーナーが2月に長野(白馬)へ家族スキーに行きたいというので北海道のニセコを勧めた。高雄から千歳空港までの直行便があるし、空港からニセコ行きのバスもあるので長野に行くよりはアクセスがいい。

 

 それに「ニセコのパウダースノーは世界的に有名よ!」とサイトを開きながら道産子山屋は広告マンと化した。家族でゲレンデスキーをしていた頃は、年に2、3度は行ってたわね。なんたって、ひと山、丸ごと滑れて最高にダイナミック!

 ーーー今頃、台湾ファミリーはニセコかもね?

 

f:id:fuchan1839:20190203110211j:plain