2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の花咲く

「親の意見となすびの花は千にひとつの無駄もない」というけど、親の意見など聴いた事がないどころか「相談するという事がないんだね!」と言われていた。親に相談したって、実行するのは私だしねと思っていた。言わずもがな紆余曲折の人生で、成長した息子…

渡邊修一・風景画展 大丸藤井セントラル

廃屋を描いている。荒涼とした風景の中のぽつんと建つ廃屋はなぜか温もりがあり、かつて暮らした家族の物語が見え隠れする。冷たい空気が伝わり、微かな光で時間が想像できる緻密な風景画である。 絵は独学とのこと、その緻密さ驚きました。今回の個展は18年…

アラスカン・アート

アラスカ、ヘインズ在住の友人からのアラスカ便り。 友人ご夫婦はキャビンを建設中である。屋根(トタン)をくれるという人がいて貰いに行ったら、現代アート庭園になっていたそう。ーーーまあ、マルセル・デュシャンもビックリです。 廃棄された物がアート…

富良野岳 お花見山行

山友在籍の山岳会のお花見山行に参加。富良野岳のお花畑は今が見頃で平日にもかかわらず凌雲閣前の駐車場は満杯で、頂上も人が溢れ、てんこ盛り状態だった。 登り始めてまもなく、1回目のアラスカ、デナリ(マッキンリー)山行のメンバーに遭遇した。最初に…

雨竜沼湿原 お花見山行

山友が在籍する山岳会のお花見山行に誘われた。 お天気がイマイチだけど降らない予報なので、まあ花見にはいいかもということで出かけた。連日の雨で沢の水量が多く、会話が聞こえないほど流音が大きい。雨を含んだ蒸し暑さに汗が滴り落ちる。2時間弱で湿原…

第23回 おおたき国際ノルディックウオーキング。

週末はタイ絡みの友人ご夫婦に誘われ、ノルディックウオーキングに参加。 ストック持って森の中を歩く大会?かな。初めての参加なんだけど、山でストック使っているから同じかな?と思ったら、微妙に違ってましたね。基本歩行は靴の横にストックを突き、同時…

永桶麻理佳 展 札幌資料館 〜3日(日)迄

久々に身体的にフイットする作品に出会った。絵に動きがあり、抜ける感覚がいい。解放感を味わえる。 子供の頃からダンスをしていて、絵と身体が自然にシンクロし、絵の動きが自分の身体と重なるそう。 新道展を発表の場にしている。「なぜ、新道展なんです…