2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山の取材 

「ピッケルと口紅」の著書、北村節子氏から取材を受ける。声が掛かったのは、山渓の元編集長、神長幹雄氏を通してだった。歴代のヒマラヤ女性登山者の出版を考えているとのことだった。 北村節子氏は故、田部井淳子さんの友人であり、ひと昔前に著書を読んだ…

トムヤンクンスープwith アート談義

トムヤンクンスープは美味しさにおいて、世界で三つの指に入ると言われている。 タイにいた頃はよく食べた。というか、お祝いの定番料理である。タイバッポンカレー(カニカレー)に次いで好きな料理である。私の得意な鍋料理は、水餃子かトムヤンクンであり…

「地図と拳」小川哲

物語は1899年の日露戦争に始まり、1955年までの満州を舞台にしている。中国東北部を訪れた軍部の密偵と通訳の細川、都市計画にかかわることになる日本人技師、ロシアの鉄道網拡大のために派遣された神父、出自も思想も異なる人々が地方都市、ハルピンに引き…

講演会 於: 近代美術館

近代美術館・ボランティアスタッフ講習の一環として、山の講演を依頼された。開催日近くなってから、絵の話を主にしてほしいとのことで、急遽、大谷大学在学中の制作風景や、夏休みにフィラデルフィアのアートスクールに行った時の写真をピックアップした。…

偲ぶ会

この夏、突然に逝った友人を偲んでの会食。 平岡公園に面したおしゃれなレストランは、彼女のお気に入りだったとのこと。ご夫婦のお祝いごとの度に予約していたんだとか。そこに、食いしん坊の機織り&旅友が集まりました。 和風パエリヤにカルパッチョ、サラ…

佐藤武 展 ギャラリーさいとう

今週火曜日から 、佐藤武展が開催されている。 大谷大学在学時に、同じギャラリーで開催されていた個展でフアンになった。パースの効いた遺跡の絵に「どこの遺跡ですか?」と訊ねると、想像上の遺跡とのこと。視点が高いので、浮遊しているような錯覚を覚え…

訃報

友の訃報を受ける。 昨夜、彼女に残された時間を想い、涙が溢れ止まらなかった。寝室の絵、白い鳩がバラ星雲に向かうのを見上げ、鳩が彼女のように思えて、愛おしさに寂しさが重なり、胸が張り裂けそうだった。宇宙に消えてゆく鳩を撫でながら、もう逝くんだ…

「新鋭展」ーそれぞれの内省

全道美術協会の企画「新鋭展」は搬出日の午後が会場当番だった。 雪がちらつく寒い日だったので、訪れる人が少なく、会場をうろうろしていたら、若者に声をかけられた。大谷大学在学中に知り合った「八木賞」女の子だった。20名ほどの展示の中に同窓生が3名…

Art of Kenya

日本語教師の友人がケニア赴任中に、油彩画を買ったと写真を送ってくれた。 「わぁ、すごい色使いだね!元気になるわ〜♬」と感嘆した。アフリカならでの色彩感覚に、目がぱちくりした。 その後、帰国し、次の赴任地に赴く間に癌になり、現在緩和ケア病棟に入…

伊藤妹 写真展 ギャラリー法邑

この春、秀岳荘のゲスト展示で知り合った、伊藤妹さんの写真展に行く。 タイトルの「抱きしめて」は、お互いに上半身裸でハグし、被写体の背中を撮ったもの。本人が見えないので「加工してるの?」と聞くと、シャッタースピードを遅くすると写らない一瞬があ…

お国事情

札幌駅ホームで函館行きの特急を待っていたところ、同年代らしき旅行者に声をかけられた。発車時間迄30分ほどあり、目の前には帯広行きの特急が停車している。騒音が酷くて聞き取れないので、歩み寄って耳を傾けたら、 「これに乗ったら、函館行きますか?」…

講演会打ち合わせ 於:近代美術館

近代美術館のボランティアスタッフ講習会の一環として、山の講演会を依頼された。小春日和の今日、事前打ち合わせに出かけた。美術館は足立美術館特別展で賑わっていた。 講堂備え付けのプロジェクターで、映像が映し出せるかどうかを確認し、パワーポイント…

第11回 新鋭展 於:大通り美術館

今年6月に開催された全道美術協会による企画展である。賞を得た人たちを対象にしたグループ展であり、展示作品は新しいものなので、どんな作品だろう?いうわくわく感がある。 受ける方にすれば、他の作品を公共の場で見てもらえるのは嬉しい。絵は広い空間…

漫画「銀の匙」

中勘助の「銀の匙」は名文として知られているが、こちらは漫画の題名で、北海道、帯広の農業高校が舞台となっている。寄宿舎付きの高校で、酪農や農業を継ぐ2世代が学んでいる中に、札幌の進学校から受験システムの落ちこぼれが入学する。勉強しかできない、…

「作文」の授業

室蘭の専門学校に通い始めて4週目。 どうなることかと思った「作文」の授業だが、4週目にして良い兆しが見えてきた。話したことを、文字に置き換えることができるようになったこと。そして、5、6名の生徒が、構文の組み立てを理解できたことだ。 といっ…

Happy Halloween 〜♬

アメリカのコロラドに住む友人と、ドイツ在住の友人からのハローウイン便り。 コロラドはもう雪景色。前庭のデコレーションが素晴らしい。 ドイツに転勤になった友人家族はハロウィンパーティを計画したとか。キャンディをたくさん用意したのに足りなかった…