春らんまん〜🎵

山はまだ雪に覆われているけど家々の庭は花で溢れている。暖かい陽射しに誘われて郊外の友人宅を訪ねた。

お蕎麦をご馳走になり、半日をおしゃべりしして過ごして大満足。やはり日本食はいいとしみじみ思う。


イタリアでお世話になったイリアナさんご夫婦に何度か日本食を作った。その日のメニューはおでんとおにぎり、塩麹漬けのサラダだった。
ご飯の水加減にすったもんだし、おでんの味付けに醤油を入れようとすると、"味が濃くなるからダメだ" という。彼らは70代で成人病に気をつけているので全て味がない。"その割には平気でしょっぱいハムを食べてるよねー!"と文句を言いたくなるが、ジッとがまん。なんか味がしまらないおでんと塩気のないおにぎりができあがった。

で、反応はというと?リアクションなし。シーンとして食べてましたわ。


f:id:fuchan1839:20190430163712j:plain
f:id:fuchan1839:20190430163818j:plain