初収穫

 
 トマトが赤くなって初収穫〜♪ トマト特有の青臭い匂いがなんともいえない。

 早速、ガラスのぐい呑に盛ってマイ仏壇へ。よろず諸々の神さま仏さまと自然への感謝を込めて手を合わせる。
タイの挨拶は胸の前で手を合わせる。仏さまと同じように人に敬意を払っているように思い新鮮だった。

 なんだかなあ、と思うような事件が相次いで胸が痛む昨今。京都アニメーションの放火事件は痛ましい。幼馴染の娘さんが同じ仕事をしているので人事とは思えない。

 タイの大学の日本語学科の学生もアニメ好きだった。今や日本のアニメは世界中にフアンを持つ日本のポップカルチャーだ。若者たちのご冥福を祈る。


f:id:fuchan1839:20190722074426j:plain