40年ぶりの大寒波

 先日のマイナス12度の大寒波以来、冷え込む日が続いている。

朝、ご近所さんに「寒いわね〜!」と挨拶したら、「あたりにおいで」と言われ「ありがとう!」と返して思わず笑ってしまった。

 

 2年前にタイから戻って以来、ストーブを設置しないでオイルヒーターとコタツで過ごしているから、この冷え込みを心配されたのだ。

 集合住宅の室温は20度、湿度は40%だから、さして寒いとは思わないんだけど、友人を招くときは「ストーブないから暖くしてきてね〜!」と言っておく。母が作ったちゃんちゃこを出して「背中が寒かったら、これ着て」と言うとみんな懐かしがって袖を通す。

 北海道の住宅は機密性が高く、ストーブをガンガン燃やして「暑いわね!」と窓を開けていた。暑すぎる室内でアイスを食べ、ギンギンに冷えた缶ビールとプチっと開けるのも道産子ね。

 しかし、コタツは怠け者になるのが難点で本を読みだすとだんだん潜っていき、ついには寝てしまう。ーーーテーブルが丸いのでコタツ亀に.....。  

 

f:id:fuchan1839:20190213232834j:plain