よさこいソーラン祭り

 大学の帰りに画材を買いに街にでたら、よさこいの演舞に遭遇。朝からキャンバスに向かい合っていたので疲れた頭にちょうどいいわ!と縁石に座り込む。若さ溢れる演舞が気持ちを高めてくれる。

 タイで日本語専攻の学生に一番人気があったのも"よさこいソーラン"だ。お揃いはっぴを着て盛り上がっていた。遠い昔のような気がするが2年前のこと。

 自分でも身の変わりように驚く。日本語教師は初めて人間相手の仕事で真面目に取り組んでいたが、今もまた真面目に絵に向かい合っている。-------なんだかなぁ、いつも困っているわ。


f:id:fuchan1839:20190608232215j:plain
f:id:fuchan1839:20190608232321j:plain