プチ・デート

 もと同僚とテレビ塔の下で待ち合わせ。

大抵はものの受け渡しで、昨日は実家農園のトマトをいただいた。

そろそろ、マーケットのトマトが美味しくなる時期かな?と思い買うんだけど、畑で赤くなったトマトのような味はしない。農園トマトを食べたいな、と思っていたらメールが入った。

 

 ベンチに座るやいなや、ミニトマトをぱくっ!「うあ、農園トマトだぁ〜!」トマトの次は近況報告。わたしは街中に出ることなく、大学のアトリエに籠って絵を描いているので彼女の話も街の風景も新鮮だ。

 さわさわと樹木の間を風が通り、アジア圏の言葉をバックグラウンドに彼女の話に耳を傾ける。いま、「吹き矢道」にハマっているとか。ーーーん、いいなこんな時間。

 

 ひととおり、話し終わると「ありがとう、じゃあまたね!」右と左に分かれる。「You've Got Mail」のトムハンクスとメグライアンの気分ね。そして、夏はトマト&バジルでしょ!


f:id:fuchan1839:20190703161936j:plain

f:id:fuchan1839:20190703162053j:plain