北京オリンピック 2022

 冬季オリンピックが今日で終了する。2週間余りのスポーツの祭典を楽しんだ。運動音痴だけれど冬のオリンピックは見る。北国に住み、子供たちとスキーやスケートを楽しんで来たから雪は身近で感覚的に解る。

 ハラハラドキドキしながら観戦し、スピードスケート、高木姉妹のパシュート転倒に息を呑んだ。号泣する背中をコーチとメンバーが抱きしめた。男子フィギアスケートはネイサンチエンのフアンで、今回は最高の点数で金メダルを獲得し、前回のリベンジが嬉しかった。彼が素敵なのは、人間的に幅があること。それにダイナミックな滑りは感動的に素晴らしい。

 

 オリンピックを見ながら帽子を編んでいた。明日からは編み棒を絵筆に持ち替えて、あと一息の追い込みとなる。アスリートのように、心して個展を成功させたい。

 

 

f:id:fuchan1839:20220220194705j:plain