夏休み第二弾

 千葉県のサーフポイント長生村にいる。ここはお正月にご来光を見た場所。心配していた台風も去り青空が覗く。東京より随分涼しい。娘の相棒のサーフィンを見ながら、まったりとした一日を過ごした。

 

 気になるのは、お隣りの御一行様。20代から50代くらいの働き盛りのグループでその多くが刺青をしている。腕や脚だけではなく全身の人もいて目が点になる。

 一体何の仕事なんだろう…。車のナンバーと話を組み合わせると、地元の漁業組合関係なのかなぁ?と推測される。ふんだんに用意された海産物を焼いて、豪快にビールを飲んでいた。そして、なんと車で帰って行ったのだ。

 ーーー所変われば品変わると言うけど、千葉のお巡りさんはお盆休みなのかな…。