2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
その昔、キノでかかっていた映画である。秋は日暮れが早く、ワインを傾け一人映画館を楽しんでいる。 中国文化大革命の時代、田舎に赴任した教師に恋する少女の物語。自然の描写が素晴らしく、少女の赤い服と背中で跳ねる三つ編みが見事に溶け合う。こんな時…
夏から秋にかけて、事故で2度も入院していた旧友の快気祝をする。 まず、友人宅で収穫した葡萄の自家製シャンパンで乾杯。みんなの健康を祈る。 そして、本日の主役が新鮮なホタテを持ち込み、シェフをしてくれた。大量のホタテをペンティングナイフで捌いて…
ゴーイングマイウエイで、「迷ったら、やるべし〜♬」が我が道の鉄則。価値観は感動できるかどうかだ。本や音楽、山や旅は、手に取って足を踏み入れてみないことには、何もわからない。 昨日の道新、くらしの欄「ひととき」に、私の講演を聞いたという方が、7…
今年の夏山行は、室蘭岳で山納め。 見晴らしのいい山で、眼下に太平洋が洋々と広がり、登山道の脇には葉を落としたダケカンバの白い幹が連なる。まるで妖精のよう…。 下山後は室蘭駅近くのレトロな繁華街で天丼を食べる。人気のお店らしいが、天丼のお米に屑…
先日、友人のグループ展の帰りに、大丸藤井のギャラリーに立ち寄ったら、とても楽しい絵に出会った。美術作家、中橋修氏の教室展である。生徒さんたちの自由な構図と色彩に心が動いた。どんな指導をしているのだろうと気になった。 先日、道展に足を運ぶ前に…
野葡萄を安ワインに入れて、ひと月ほど寝かせるとリッチなフレーバーになる。 今回は赤白を用意した。赤は葡萄の日当たりがイマイチらしく、リッチなティスティングには程遠いが、白はシャンパンのような味になった。心持ちシュワーとして、毎週味見している…
終日雨の翌朝、手稲山に初冠雪。1週間前に手稲山に登った時、雪虫が飛んでいた。「来週あたりは雪かもね…」と話していたら、まさしく本当だった。雪虫はどうして雪が降るのを感知するんだろうか。幾つになっても初雪は嬉しい。子供の頃は、霰を集めて手の平…
昨夜はスーパームーンで大きな月が見られた。西の方向には彗星が見えるということで、望遠鏡で探したがよく見えなかった。円山住まいの友人宅からは見えたそうで「感激〜!」とはしゃいでいた。今日に期待してたが、雲が多くて見えなかった。数日、見えると…
今日から札幌市民ギャラリーで道展が開催されている。 入選通知が届いたので、はてどこに掛けられているだろうか?と足を運んだ。 天井の高い1室に掛けられていたのは良いけれど、相変わらず上段にあり、ガッカリ。応募者も少なく、いつもの賑わいはなかっ…
二人山岳部は初秋の手稲山へ。 紅葉はどうかなと思ったけれど、ちょうどいい感じの秋色に染まっていました。風もなく、背中に陽を受けて汗ばむくらい。途中、傾斜が緩やかになった辺りで水分補給とおやつタイム。ぽかぽかと気持ちがよく、温かい紅茶を飲みな…
ベランダ菜園のアップルミントを摘んでミントティ作り。 作るといっても、ザルに入れて干すだけ。すっかり乾燥させて、葉っぱをしごいて出来上がり。ティポットに乾燥ミントを入れ、熱湯を注ぐと、爽やかな香りがたちのぼり、さっぱりしたお茶になる。 ミン…
札幌市資料館で開かれている絵画教室のグループ展に足を運ぶ。 風もなく、まったりとした小春日和。散歩がてら大通り公園を歩く。ベンチでくつろいでいるシニア世代。鳩も寒いのか、温まった公園の舗道で箱座りしてお腹を温めている。鳩に懐かれている?シニ…
イタリアのシンガー、アンドレアボッチェリは、その昔、アラスカの友人宅で聴いた。 ビデオを見ながら編み物をしていた。その日は、地域のニッティングディだった。心に響く声だった。シャーロンが、「目が見えない人なの」と教えてくれて、日本に帰ってすぐ…
新ジャガでニョッキ作り。今日はキタアカリを使ってみたら、モチっとした食感がいい。作り方は超、簡単! お試しあれ〜♬ 材料 ジャガイモ500g/強力粉150g/塩少々/パルメザンチーズ50g/卵1個 ⓵ ジャガイモを蒸して裏漉し、粉と塩、パルメザンチーズを入…
今年も我が家の料理を引き立ててくれたハーブたち。 小春日和が続いているうちに、コンテナから鉢に移し替えて室内に取り込む。陽当たりの良い場所において、少しでも長くハーブを楽しもうという算段。 赤いベゴニアと蜜柑は夏の間は花壇におろしていたので…
今日から10月。もの皆値上がる秋ですが、芸術の秋でもあります。爽やかに晴れ上がった朝一番で、アート談義している友人たちの教室展に出かけました。アート仲間に、本のチョイスがナイスな友人がいて、在廊している予感がしたので、借りっぱなしの本をリッ…