鯛めし in 赤坂

  愛媛出身の娘の友人が経営する小料理屋「お晩菜ごんた」へ。

美味しい鯛めしが食べられるからと予約を入れてくれた。赤坂は放送局が多い地域。向田邦子の妹さんが経営していた「ままや」もこの辺りだったと思う。

 お店も和風でカウンターとデーブル席が一席のみ。こじんまりとして、落ち着く。雑誌で見かけた「ままや」の雰囲気に似ている。ちょっと甘いお晩菜と辛口の焼酎がよく合う。私は麦と芋焼酎をいただいた。

 愛媛の実家はお寿司屋さんだったとのこと。「飲食関係では働きたくない、と思っていたのにこうなりました」と和かに微笑む。おでんや鯛めしの味付けもほんわかとやさしい。夏休みの最後に美味しいお晩菜で鯛めしをいただきました。