イチャンコッペ山 ▲828m

 北海道は爽やかなお天気で、山は赤とんぼが飛び交い、すでに秋の気配。

こんな日はナイスビューのイチャンコッペ山でしょう〜♬、と山の相棒と支笏湖へ。湖面のブルーが眩しいくらいの上天気です。

 

 登り始めと終わりが結構な斜度の山で、「あれを越えると頂上のはず!」と足に力が入る。ところがそこは展望台で、行く手に2つの山が見える。

「あれれ、ニセピークだったね。手前のポコが頂上かな?奥の山は道が見えないけど…」とがっかり。すると、降りてきた登山者が「奥が頂上ですね」と教えくれた。

「あっ、そう。それは残念なニュース…」と力が抜ける。まあ、なんとか頑張って、今週末もご機嫌な山カフェと相なった。

 

 あとどれくらい山を楽しめるかなとふと思う。とりあえず、今年も元気に飛び回れていることに感謝して山を降りた。