古いスピーカー

 接触が悪く時々音が出なくなるスピーカー。ダイヤル式で隙間にカードを挟んで調整しながら使っていた。もう限界なのか雑音も入るようになった。

 明日は燃えないゴミの日なので「もう、処分しよう!」と思い、最後にスイッチを入れたら音が出た!ーーーもしかして、聞こえてた?

 

 我が家にあるのは古いものばかり。祖母が使っていた桐のタンスや茶箪笥。アメリカへ移住した友人が置いていった一枚板の細長いテーブル。昔の小学校の椅子や踏み台。先だっても大学から古い木の椅子をもらい友人に直してもらった。

 

 古い家具やものに囲まれていると落ち着く。使い込まれた年月が生活に潤いをあたえてくれる。使い心地はいいとは言えないけど人間と同じね。あちこち傷んできても騙しながら調整して使っていると同士のように思えてくる。

 

f:id:fuchan1839:20190227231002j:plain