ひな祭り

 暖かく春らしいお天気で窓を開け放して空気の入れ替えをする。ついでに窓ふきもしたら、山々がすっきりと美しく見える。

 

 綺麗になったところで椎茸とかんぴょうを戻し、ちらし寿司の準備。タイの大学で作って以来だね。お正月から始まり、節分、ひな祭り、節句、お盆と料理を作り日本文化を紹介し学生と楽しんだ。あのときは夜、お隣さんご夫婦とひな祭りをした。

 

 また大学に入って忙しくなり正月も節分もパスしたので、しっとりした気分を味わいたくなった。季節の行事を楽しむのは日本人ならでは。

 ーーーこれからは季節を取り入れた一人ご飯を楽しもう。

 

f:id:fuchan1839:20190303174545j:plain