雛祭り

コロナウイルスのため外出自粛令。

牛乳が切れたので近くのスーパーに行ったら、ものすごい行列で驚いた。10列並んでいるレジ全部が店内のどん詰まりまで長蛇の列、それも籠に品物が満載だ。ーーーそうか、感染しないため買いだめしているのだ。

 

節分は何もしないで通り過ごしちゃったし、雛祭りだから巻き寿司でも作ろうとカンピョウを買った。季節の行事はタイにいた方がまめにしてた。お正月から始まって、節分、雛祭り、節句、お盆にお月見と生徒たちと楽しんでいた。まあ、日本文化を教えていたからね。ーーー今夜は巻き寿司と日本酒でひとり酒といくか。

 

家に篭って絵を描いている。夜はカザフのテレビを見てDimash のインタビューの英語字幕を翻訳している。40分ものインタビューなんてカザフらしい。子供の頃のエピソードから声楽の勉強、結婚感までゆったりした番組だ。文化の違いは面白く、アナウンサーも頭がいい。書き取るのに2晩かかった。

 

ニュースによるとカザフは日本人の入国を禁止しているとか。もちろん中国も禁止されてるだろうし、イタリアでのコンサートはどうなったのだろうか。そういえば、北イタリアに住むマリナが味噌を作りたいと言うので材料を送ったが音沙汰がない。そろそろ着いてもいい頃なのに、日本からの荷物は除外されたのだろうか?

ーーーなんでもいいから、早く終結してほしいわ。

 

f:id:fuchan1839:20200303220039j:plain