お掃除バイト

 タイがらみの友人が民泊ビジネスを始め、時々ベットメーキングのバイトをしている。昨年の夏、フィラディルフィアのアートスクールのワークショップに参加していたときにメールが入り、「やる〜!」と二つ返事で引き受けた。

 

 ゲストは近隣のアジア人が多く、札幌に買い物やコンサートにやってくる。部屋には大量の紙袋が散乱し、靴箱やお菓子の空き箱やダンポールまである。

わたしがバックパッカー旅を始めた30年前は、日本人がヨーロッパで化粧品などを買いまくっていて驚いたが、いまは近隣のアジア人の方がお金持ちみたいね。

 

 で、週末に山に誘われたりしても「ごめん、バイトが入ってて」とバイト優先の生活をしている。以前だったら、仕事サボって山に行ったりしてたのにこの変わりよう?

 まあ、看板みたいな絵は大量に絵の具を消費するので背に腹は代えられぬ。ーーー有難きかな友人は。

 

 f:id:fuchan1839:20190629231942j:plain