トレーニング&コロナ

 NYの山友が「太った!」と言っていたが笑えない。夕日を見ながらグラスを傾け冷蔵庫を開けたり閉めたりしていたら腰回りが重くなりすくっと屈めなくなった。

 これはやばい!と近くの公園までジョギングに行ったら人で溢れている。なんだ?そっか、今日は日曜日だった。それもいつもの日曜日より人が多い。外出自粛令もなんのその、広場にはテントがいくつも張られていて、子供達が公園の遊具に列をなしていた。

 

 公園はやばい!とそそくさと帰り、自宅のトレーニングマシンを点検。もう3年も使ってないので使い方を忘れてしまった。マニアルを読み、マシンの前にiPadを設置する。トレーニングしながら欧米のコロナニュースをチェックすることにした。ニュース英語は早くて聞き取れないが映像があるから状況は理解できる。英単語の勉強にもなるし一石二鳥〜!とランニングを始めて2週間になる。

 

 藍染の糸で編み物も始めた。これも久しぶりなので、ゲージをとってサイズをチェック。説明書を読みながら編み始めたがなんだかおかしい、サイズが大きすぎるのだ。1週間編んだところでどうも納得がいかないので型紙を作ってみたら、ゲージと型紙が合わない。こんな出版社は始めてだ。ーーーま。時間もあることだし、と型紙から編み目数を割り出すことにし解いた。

 

 世界のニュースをみていると日本はコロナに対する危機感がない。

医療現場を崩壊させないためには各自ができることをし、協力してこの感染を乗り越えることが必須だ。「tomorrow is another day」

 

 

f:id:fuchan1839:20200501171059j:plain

f:id:fuchan1839:20200501171216j:plain