真珠のリメイク

 作図の修正もほぼ終了し、来春の個展に向けて絵に取り掛かるが、仕事から絵モードに切り替わらない。年末でもあり台所の汚れも気になるし、フライパンの汚れも目について、ガタガタ掃除を始める。何かしなければならない時は決まってそうなのだ。さて、台所はキレイになったし、さて今度こそは絵を描こうと思ったら、引き出しから真珠が出てきた。

 昔、ジェリー店で冠婚葬祭用の真珠のネックレスの玉を外してネックを小さくしてもらったのが数個分残っていた。真珠のピアスに仕立ててもらおうと思うのだが、耳に孔を開ける勇気がない。ヨーロッパでもタイでも、ジュリー店まで行って気が変わる。ーーー痛そうじゃん?

 

 そこで、お気に入りのリングタイプのハートの耳飾りと取り替えることにした。しかしながら、真珠の孔を大きくするのが思いの外大変な作業だ。思ってたよりも固いのだ。昼夜2日かけて大粒真珠の孔を貫通させた。縄文人の苦労がわかったわ。真珠はアコヤガイで作られるというが、5ミリの玉で何年くらいかかるのだろう…。

 

 というわけで、ハートのイヤリングが真珠になりました〜♬

 

f:id:fuchan1839:20211218205500j:plain