春探し最終編

 五月晴れの早朝、山友に誘われ平岡公園の梅林を散策。

広大な敷地に紅白の梅の花が満開で素晴らしい。木道の湿地帯には水芭蕉の群落とリユウキンカが咲き、梢の間にはキツツキのドラミングが響き渡る。大地の喜びに包まれ、感激する。

 

 

 

 その後は真駒内公園カタクリ山に移動。柏丘から降りてカタクリの群落と蝦夷エンゴサクを愛でる。ゴールデンウィークは鮭の稚魚の放流イベントがあるというので、さけ科学館で子供たちに混じって稚魚の放流に参加する。ーーそういえば、今日はこどもの日。

 

 

 

 出足が早かったので、八剣山に登ろうということになり、定山渓に移動し、山カフェタイムとなった。

 南口の登山口から入山したら、細く切り立った岩場が続き、下りが怖いので西口へ降りて中央口を登り返し、八剣山麓をひと回りして南口の駐車場に戻った。

 もちろん、八剣山ワイナリーに立ち寄りワインをチェックする。以前の建物はギャラリーになり、そばにレストランを兼ねたお店が建てられていた。ウッドデッキから中を覗くと満員なので、躊躇してドアを閉めた。デッキでアイスを食べてる若者に

 「中で、ワイン売ってる?」と尋ねると「ワイン好きなんですか?」と逆に聞かれ、一瞬詰まると「服もヤッケもワイン色だから…。」と笑っている。ーーそういえば、今日は靴もそうだわー。

 

 といいうわけで、イベント盛りだくさん欲張りな春の一日でした〜♬