春の園芸ガーデン巡り

 桜舞い散る季節、花好きの友人に誘われ、江別の「庭の花」園芸ガーデンへ。

花々が咲き乱れる庭で、店主が寄せ植えをしていました。「プロの技を見せて頂こう〜♬」と庭先に陣取り、ワイヤー籠に麻布を織り込むその手際の良さに「なるほどね…」と感心しました。「餃子を包むように織り込むのがコツです」とおっしゃっていました。

 

    有名どころの手打ちそばを食べ、友人宅でお茶。午後からは雪印園芸センターへ。ここで友人は薔薇を買いました。広大な敷地に、買い手を待つ薔薇がところ狭しと並んでいて、写真と説明を目安に好きな薔薇を探します。

 

    さんざんに迷った挙句に決めたのは「アンナプルナ」という白い薔薇です。 タイ在住時に行ったアンナプルナ内院トレッキングを思い出しました。白く輝くアンナプルナは感動的だったけれど、白い薔薇も気高く気品があり素敵です。咲くのが楽しみです〜♬