Happy Mother’s Day

   爽やかに晴れ上がった母の日。花より団子の私に娘からカーネーションが届く。

困った時しか連絡がなかったのに、いい人に巡り会えて楽しそうに暮らしているのが何より嬉しい。昨年の暮れ、私の葬儀資金を貯めていると聞いて、蹴躓きそうになった。息子名義で残していた葬儀資金は大谷大学の授業料に消えてしまったので有り難い。ま、心配の種がなくなって気落ちしないこともないが…。

 

 

 

 先日の初夏のような陽気の日、近美に出かけた。

フェルメール展が開催されていて、GW中なので混んでいるかなぁと思ったが、平日なか日だったので意外とゆっくり観られた。

 

 そのあと知事公館の庭にある三岸好太郎美術館に寄る。好太郎のデッサン展が開催されていて、こちらは誰もいなかった。三岸好太郎三岸節子の本を読み始めてから知ったのだが、訪れるたびに何という天分を持って生まれたのだろうと敬服する。

 若くして旅先で亡くなり、10年ほどの間にあらゆる画法を試している。生き続けたらどのような絵を描いたのだろう…。

 

 

 

 あまりにも素晴らしいお天気なので大通り公園まで歩く。道庁の前に出たら、てんこ盛りの花に出会った。左右に植えられていて、シンメトリーになっている。