三平汁

 ご近所さんにスナップえんどうの種をいただいて植えたら、生ったのはササゲ(インゲン豆)だった。1センチくらいの細長く可愛らしいサヤが付き、2、3日後には10センチくらいに成長する。ベランダ菜園でササゲが採れるなんて思ってもみなかったし、その成長に感動した。物干し竿や手摺りに絡み付いた葉は目隠しにもなり、涼しげです。

 

 収穫したササゲで、夏ならではの三平汁を作った。作り方は至って簡単。昆布を敷き、ササゲのスジをとって鍋に入れ、ホッケの切り込みを乗せ、水をひたひたに入れて10分ほど煮るだけ。冷たくして食べても美味しい。

 

 田舎ではお盆の頃によく作ります。思いがけない夏のプレゼントでした。