96歳のピアノ発表会

 タイ絡みの友人の母は96歳で、70代から本格的にピアノのレッスンを始めたとか。60代でお姑さんを見送り、即、楽器屋にピアノを注文した話や、初めての発表会で上がってしまい、一音も出せなくて家に戻り布団被って寝てしまった話、最近では空港ピアノを弾きたいがために密かに楽譜を持参してた話などなど、ピアノのおばあちゃんはエピソードが満載で、聞くたびに笑い、ほっこりと温かい気持ちになる。

 

 水泳をし、コーラスを楽しみ、ペン字教室と好奇心が旺盛で、もちろんお料理も上手。暮れには札幌市場に買い出しに行くというから凄い。ペースメーカーを入れる手術を受けてからは、さすがに水泳はやめたそうだけど、年を経ることへのお手本を見せてもらっているように思う。来年のコンサートも心から楽しみにしている。

 

 演奏プログラム 連弾 知床旅情/夜霧の忍び逢い

         独奏 月の光 ドビュッシー