俵万智「チョコレート革命」

 「サラダ記念日」で短歌革命を起こした俵万智さん。先日、NHKのプロフェッショナルに登場した。 今、若い人たちの間で短歌がブームなんだとか。

 31文字の中に自分の世界感や感性を綴じ込める遊びは、きっかけがあればハマるかもね。口語体は喋るように言葉を並べる楽しさがある。

  「サラダ記念日」の時は新鮮に感じたけれど、「チョコレート革命」は28歳から34歳の間の不倫を詠んだ歌が多く、恋する自分に酔ってるのかな?と思う。

 

 タイトルの「チョコレート革命」は

ーーー男ではなく大人の返事する君にチョコレート革命起こす

 好きな歌は

ーーーサヨナラの形にススキが手を振って駆け抜けてゆく風の輪唱