チェリータルト

 夜、大雨が降って友人宅のさくらんぼを気にしていたら、朝に電話が入った

さくらんぼ腐っちゃうから、採りに来ない?」

「すぐに、行きます〜♬」と、さくらんぼ摘み用の首掛けグッズを自転車のカゴに積み、勇んで家を出た。ーーー早く採らないと腐っちゃう!

 

 枝にたわわについたさくらんぼの実は、雨に当たって割れてしまい、かわいそうな感じ。赤い実を採るのって、どうしてこんなにワクワクするんだろう?と思いつつ、つい、夢中になってしまう。

 

 帰宅し、テレビを見ながら種子を取り除き、小笠原のラム酒で煮詰めた。部屋中がいい香りで、心が満たされます。翌朝はチェリータルトに変身しました〜♬