メバルのお刺身

 友人から「釣ったメバル貰ったんだけど、食べる?」と電話が入った。「刺身にも出来るんだけど、なんせ硬いのよ!」とのことだ。メバルの刺身なんて食べたことないし、そんな小さな魚って刺身にするの大変じゃん?って思ったけど、とにかく届けてもらった。

 

 久々に出刃庖丁の出番となった。動画を検索し、三枚におろし、刺身をこしらえ、日本酒でいただく。メバルは初めて食べるんだけど、コリっとしてソイのような食感だ。残りは二枚おろしにして一夜干しにする。翌日、塩焼きにした。身が締まって、最高に美味しかった。ーーー白ワインに合いますね。

 

 「どちらも美味しくて、冥土の土産ができたわ〜♬」と報告したら、煮付けも最高だったとのことだ。ーーーあら、残念!煮付けにはしなかった。惜しいことをしたわね…。