ひと足お先に Merry Christmas 〜♬

 年の暮れはなにかと忙しいけれど、クリスマスや新年を迎える心持ちなどで、幾つになっても嬉しい季節。

 

 今年の一番の嬉しいニュースは何か?読書は何か?悲しい出来事は何か?なども含めて、締めくくりの総精算をする。

 嬉しい出来事は、札幌芸術祭(授賞式が3月だった)と全道展で賞をいただいたこと。悲しい出来事は、親しい友人を亡くしたこと。いまだに受け入れ難く、生ているように錯覚してしまう。

 

 本は「キリンの首」。進化論を熱愛する生物教師の話で、二度読みしても面白かったので購入を考えている。年末に作図の仕事の予定もあるので、のんびりするのは今週末くらいかなぁと思う。

 

 札幌は冷え込んでいます。風邪をひかないようにご自愛ください。