課題:手紙&クリスマスカード

 今週は、お世話になった先生へ感謝の手紙を書くこと。そして、お楽しみのクリスマスカード作り。手紙はあいさつから始まり、本文、最後にお礼、という手順を入れる。先生への手紙は敬語を使うことを指導する。

 

 留学生たちは10月に日本に来たばかりで、学校のスタッフや先生たちのお世話で、それぞれアパートに友人とシェアして住んでいる。必要な身の回りの買い物や食べ物の買い出しなど、嬉しかったことが書かれていて微笑ましい。日本に来れたことが何よりも嬉しそうだ。おまけのクリスマスカード作りは、絵の上手な生徒が目立っている。

 

 ベトナムのお勧めはどこかと訊くと、「戦争博物館」とのこと。私の世代はベトナム戦争は身近な歴史であり、行ってみたい場所のひとつである。「パーナム弾の少女」の本の話をすると知っていた。ベトナム人は自由のために戦ったのだという。私もそう思う。

 

 クリスマスクッキーに大喜びの生徒たちに、和みました〜♬