イチャイチャ禁止!

 東川町の日本語学校ウズベキスタンのイベントで寮に宿泊した。

廊下に見慣れない標識があり、「あはははは、日本ではない標識よね!」とスマホでパチリ。

 

 講堂や食堂でもウズベキスタンの生徒たちは男女に分かれて座り、そんな標識は必要ないと思うが他国はそうじゃないらしくちょっと笑える。ウズベキスタンではそれが自然らしい。ーーーひと昔前の日本の感じだね。

 

 タイでは1クラスの中にレディボーイが2、3人いて、たいてい女の子グループの中に混じって座る。

 あるとき、男女別に分かれてゲームをした。「君はどっち?」と聞いたら、彼は当然のように女の子グループに入った。英語の教師が出席をとるとき「彼はMiss ⚪︎⚪︎⚪︎ と呼ばないと返事しないんだ」と笑っていた。ーーー自分は女の子と思っているから当然ね。

 

 お国柄というか、なんか面白いね。


f:id:fuchan1839:20190824083843j:plain