赤茄子と白茄子

 お隣りさんから野菜をいただいた。雪化粧のカボチャ、オレンジ色のトマト、初めて見る赤い茄子と白い茄子、ササゲと人参とピーマンは普通だった。

 田舎にお墓参りに行ってきたそうで、そのお裾分けとのこと…美しい野菜たちに胸きゅんです!彩りが綺麗なのでカゴの入れて記念撮影。それに、これは絵のモチーフにぴったりでしょう〜♬

 

 カボチャは蒸してマッシュ、バターと生クリームを絡めてコロッケにと思ったが、あまりにもほっこりして美味しいのでパンプキンタルトを焼くことにした。ササゲはホッケの切込みを入れて三平汁に、茄子と人参、ピーマンはタイグリーンカレーに入れた。

 一日キッチンでバタバタし、結構な労働だった。野菜は作るより加工する方が楽しい。

 

f:id:fuchan1839:20210916225442j:plain