雨竜沼湿原 お花見山行

    山友が在籍する山岳会のお花見山行に誘われた。

お天気がイマイチだけど降らない予報なので、まあ花見にはいいかもということで出かけた。連日の雨で沢の水量が多く、会話が聞こえないほど流音が大きい。雨を含んだ蒸し暑さに汗が滴り落ちる。2時間弱で湿原に出た。

 

 随分前に訪れた時、すでに笹の浸食が始まり問題になっていたが、もう南暑寒別岳登り口まで到達し、花も少なくなっている。湿地にはコウホネという珍しい植物が群生する。登山口で¥500の徴収があり、木道の整備や生態系を維持するためにも良いと思う。

 

 下りはゲリラ豪雨に遭遇。泳いだようにパンツまでずぶ濡れとなり、全部着替えた。オマケの割引券でコンビニでアイスを食べ、大満足のお花見山行でした。