第23回 おおたき国際ノルディックウオーキング。

    週末はタイ絡みの友人ご夫婦に誘われ、ノルディックウオーキングに参加。

ストック持って森の中を歩く大会?かな。初めての参加なんだけど、山でストック使っているから同じかな?と思ったら、微妙に違ってましたね。基本歩行は靴の横にストックを突き、同時に力を入れるのだそう。山では両方のストックを同時に出し、杖代わりにしたりしてたけど、それは疲れるのでいけないそうだ。

 

 チップを敷いてある森の中のトレイルは歩きやすく快適である。川のせせらぎを聞きながら気になるのはフキや蕨。ストックで青いフキをチエックしながらも迷うが、今日は大会だから山菜採るのはやめて歩きに専念。6キロコースを1時間10分でゴール。参加賞にミニトマトとドリンク剤を頂き大満足でした。

 

 が、参加者300名のゼッケン番号による抽選会があり、トップ賞はビール24缶だ。ボードを見て「わぁ、凄いね〜♬」と歓声をあげたら、スタッフに「残念、惜しい〜!1番違い…」と言われ、本当に残念だった。いい汗流したので、気分はビールだったね。