ランチ in 「あじ呂」

 アパート経営をしている友人のお掃除助っ人。

「金はないけど力はあるのよ、いつでも言って〜♬」と公言してたら、声がかかった。美大在学中は民泊の掃除助っ人をして、それで画材を賄っていた。お世話になりっぱなしなので、それくらいはさせてと引き受けたら、ランチ付きだった。

 

 札幌郊外の閑静な住宅地にあるモダンな平屋建は予約制のレストランとギャラリーになっている。オーナーが収集した陶芸作品が棚に並んでいて、最後に好きなカップにコーヒーを入れてくれる。こだわりのお皿に和食の品が並び、目でも楽しめる。

 

 機織りの展示即売会をしていて、久々に布の作品に触れた。布のテクスチャーがいい。シルクや麻、ウールなどの素材を、手で触れて確かめる感覚が好きだ。絵は視覚だけで、触れないからね。やっぱ、機織りはいいなと思う。

 

 ということでオマケのランチで楽しいひとときを過ごした。

 

あじ呂」札幌市南区藤野2条6丁目1-25  電話211ー1872 完全予約制