A street Cat named Bob

   クリスマスに相応しいハッピーエンドの物語である。舞台はロンドン。麻薬依存症のストーリートミュージシャンが迷い猫と心を通わせ、人との出会いによって、依存症を克服するノンフィクションである。本や絵本にもなったそうだ。

 

 今、日本の若者の間で大麻や薬物の問題が取り沙汰されている。違法薬物が日本に浸透してきているのかと思う。そうだとしたら、深刻な問題である。途上国に行くと違法薬物の売人を見かける。タイの北、三つの国境が接する地域は、麻薬が密売されるルートだと聞いた。貧しい人々が大麻を栽培し、バイヤーが多くの利益を得る仕組みになっている。

 

 30年以上前になるが、ネパールやタイで、ストリートチルドレンを見た時はショックだった。子供たちがお腹をすかせることなく育つ国であることを心から願う。

 ーーーハイタッチする猫のボブがとてもスマートで、あんな猫ちゃんと暮らすのは楽しいでしょうね〜♬

 

映画 https://youtu.be/uuFrax5TrDY?si=J-IiIAXQXUCYAVHO       ↓ 本物Bob