Happy holidays ~♬

 アメリカ在住、友人の息子カップルが南北アメリカ大陸縦断自転車旅を終え、両親の住むコロラドに戻った。アラスカから出発して、南アメリカ大陸のプンタアレーナスまで、一年間の長旅だった。南米は治安が良くないし、事故にも遭わず、病気もせず、元気に帰国できたことが、自分のことように嬉しい。心身ともに一回り成長して戻ったのでは、と思っている。

 

 その昔、タスマニアの友人が南アメリカ大陸縦断自転車旅をしていた。それも、地図左側のマウンテンリッジを通って。山賊が出るので、テントを張る場所に気を使うと言っていた。彼は交通事故に遭い、肩を骨折し旅を中断した。リハビリ後にパートナーと再開して、ルートを繋いだ。自転車旅は健康じゃないと出来ない。彼の太腿は私のウエストよりも太かった。

 

 とにもかくにも、おめでたい〜♬  心からおめでとう〜!