旅友、遠方より来たる

 カナダから旅好き友人が来札。一年のうち、3ヵ月をタイで過ごし、他、3ヵ月を旅して、カナダにいるのは半年だけなんだとか。今回はタイのついでに北海道を来訪。この後は、タイ経由でモロッコを旅するとのこと。ーまあ、相も変わらず、風来坊な暮らしだね〜♬

 

    相棒との、北アメリカ大陸横断キャンプ旅は面白かった。バンクーバーから、東へまっしぐら、ニューヨークへ出て北上し、ボストンを経てまたカナダに入り、赤毛のアンプリンスエドワード島近くまで行った。1ヵ月かけて、太平洋から大西洋へ出たのだ。途中、相棒の友人宅に居候し、ワシントンD.C.ではバーベキュー、カナダの友人宅ではロブスターをご馳走になった。

 あれは、アメリカ大陸の広大さにたまげた旅だった。しかし、至るところで温暖化による火災が発生し、広範囲に渡る焼け跡が痛々しかった。相棒は生まれ故郷のケベックまで行き、私は途中から飛行機を乗り継ぎバンクーバーまで戻った。

 

 旅話で盛り上がろうと思っていたのに、コロナ騒動で宴会は無しとなり、友人宅にお邪魔するのも感染の危険性があるので、西岡水源池で会うことになった。

 私は自転車で水源池に向かい、彼らは車で来て、無事に再会を果たした。旅話は尽きない。散策中、おり悪く通り雨に合い、ずぶ濡れとなる。緑滴る森の中、雨の散策も味があっていい。懐かしいひとときを過ごしました〜♬