鳩の連作?

 卒制のテーマは「S・O・S」ーーー私を旅に駆りたてるもの。

    タイで日本語教師をしている間に大通り公園から札幌駅までの地下歩行空間ができた。天井が低く暗い。半年雪に埋もれる北の大都市、札幌には便利だろうと思うが、圧迫感と閉塞感が伴うので通りたくない。

 冬に帰国し、タイの気候に馴染んた体に凍てつく寒さはしんどい。地下に潜り、歩行空間を早足で通り抜けようとして天井を見ると、明かり窓からみた冬空が綺麗だった。

 

 そのとき、旅に出る感覚に似ていると思った。「今、ここから飛び出したい」という思いに駆り立てられ、気がつけばいつも飛行機に乗っているのだ。

 

    何気に写真に収めたピンナップが卒制のテーマになった。暗闇のなかに鳩を放ち、光に向かう鳩に自分の思いを込めた。

 

 ところが、意外とこれが大変で最初に志したテーマと絵が合わなくなった。鳩が建物から宇宙に飛び出してしまったのだ。

 教師は「これはこれで綺麗だから、もう一枚描けば?」という。キャンバスを張るのが一苦労なので渋っていたが、「もう、この際とことん取り組んでみよう!」と1日がかりで張り終えた。

 

 と、いうことで120号3枚の連作になってしまった。はて、どうなるんだろう......。    

f:id:fuchan1839:20190919161900j:plain