テスト期間

 一般履修科目は今日で授業終了。

芸術文化論はお正月にレポートを書き、すでに提出済みで、今日はイタリア語の試験日だった。1講目の芸論の時間にひたすらイタリア語の内職に励んでいた。イタリア語は男女名刺があり、また人称によって動詞の語尾が変化するので、老化した頭には覚えるのがしんどい。ーーーまあ、前置詞の間違いがあったもののなんとかなった。

 

 この1年半は土日祭日もなく大学へ行き、家に帰ったら靴下とパンツを洗って寝るだけの生活だった。よくぞ集中力が継続したものと思う。

 その中で、やってみなきゃわからないことがあった。大きな絵を描くのもそのひとつである。看板みたいな絵は描きたくないと言っていたけど、大きなキャンバスは描きやすのだ。大雑把な私にはもってこいだ。「これはいい!」と刷毛とペインテインブナイフでキャンバスと格闘していた。ーーーただし、絵の具代がハンパない!

 

 さてさて、今日は明るいうちに帰宅し、夕暮れを眺めながらワイングラスを傾けゆったりした時間を持ちました。

 来週、22日から26日まで札幌市民ギャラリーで大谷大学の卒業制作展が開催されます。1階、右奥の壁が私のスペースで、鳩シリーズ3部作120号が3点と、音楽と山をテーマに100号の作品が2点展示されます。みなさん是非お越しください。

 私の会場当番は26日1:00pmー5:00pmです。 お待ちしています。

 

 

f:id:fuchan1839:20200116090645p:plain

大谷大学卒業制作展