紫陽花の季節

 紫陽花が美しい季節。とりわけ好きなのが山に咲く額紫陽花で丈夫で元気。少しづつ水切りしていくとずっと咲いていてくれる。ディジーやコスモスも好き。雑草のような逞しさが気に入っている。

 

 タイから戻った春に道端のディジーを手折ってキッチンの窓の空き瓶に差した。朝、キッチンで山を見ながらコーヒータイム、目線に花があるのっていい。

 翌年、窓の下の草むらでティジーを見つけた。なんでここにディジー?と思ったら、ものぐさな私は、花が終わったので窓からポィと捨てたのだ。ーーータイ式が身についてしまっていた?

 せっかく咲いたから植え替えてあげようと思っていたら、草刈りの日に刈られてしまった。なのに、翌年にまた咲いた。今度はもっと大きな株になっていた。今年は刈られるまえにスコップで掘り起こして植木鉢に入れベランダに運んだ。ベランダでお手玉のように風に揺れて、超、元気、元気!

 

 自転車で郊外にある高校時代の友人宅へ。紫陽花をねだってリックに入れて戻った。いい汗かいてスイカシェイクで一休み。なんとも爽やかな初夏の一日でした。

 

f:id:fuchan1839:20200729195618j:plain

f:id:fuchan1839:20200729200018j:plain