白旗山 ▲321m 散策登山

 山友と白旗山散策登山。蕗の薹を摘みながら1時間ほどで到着。山頂と言っても林を切り拓いた小さな広場で木立の合間から恵庭岳が望む程度。山登りしてる感じがしない。

 林を通り抜ける風の音を聞きながらお茶タイム。山の茶店はオゾンがいっぱいで街中の喫茶店なんぞ息苦しくて入る気がしない。

 樹々は薄っすらと赤みを帯びて、もうすぐ萌黄色に変わるだろう。今年は桜の開花も早いんじゃないかと思う。

 

 夕食に蕗の薹を天ぷらにした。山友がダビングしてくれたグレートヒマラヤの映像を見ながら、ほろ苦い春の味を満喫した。ーーーヒマラヤは息を呑むほどに素晴らしい。

 

f:id:fuchan1839:20210406230936j:plain