一原有徳 展 北海道近代美術館

 生前、円山の小さな画廊で一原さんにお会いしたことがある。小柄で少年のような目をしていた。山が好きで、山の油彩画を描いたり、山の小説を書いたりと多才だった。

 山岳会に在籍し岩登りをするようになり、小樽の赤岩に通っていた時に、一原さんと親しくしている方に出会った。一原さんは一度もヒマラヤに行ったことがないのに、ヒマラヤの峰々を知り尽くしていると言う。その人が持っているヒマラヤの銅版を見せてもらった。

 欲がないというか、褒めるとすぐにくれるんだそう。そんなに一原さんの作品が好きなら、アトリエに連れてってあげると約束してくれたが、その後、海外山行にのめり込んで資金稼ぎとトレーニングで忙しくなり、一原さんのアトリエを訪れることはなかった。

 

 一度、作品を買おうと思ったことある。厚みのある歪んだ鏡のような作品で、赤い線が入っていた。部屋にかけたら、光と外の風景を写し込んで素敵だろうと想像した。あの作品は今どこにあるのだろう。

 

 

f:id:fuchan1839:20210424131242j:plain

f:id:fuchan1839:20210404171638j:plain